Jul 18, 2015

TBCFX MIGHTY DRIVE 2

TBCFX MIGHTY DRIVE 2を最近購入しました。




そもそも発売していた事すら知らなかったのですが、
数年前からMIGHTY DRIVEが欲しかった事もあり、楽器屋で見つけて即購入しました。

正直に言うと即購入は嘘です・・・。
試奏だけするつもりでした、音だけでも聴いていこうと思って・・・。

本体に貼ってあるシリアルナンバーシールを見ると、なんと2番!
1番ではないのですがますます欲しくなってしまい
気がつくとレジでお会計を済ませていました。





















なんだか箱すら高級感漂ってます(写真暗くてゴメンなさい)
中にウイスキーでも入っていそうで良い音がしそうです(プラシーボ)


まだ家の小型アンプでしか鳴らしていないのですが
幅広い音作りが出来そうで満足しています。
しばらくはシングルコイルのストラトで使っていく予定です。

サウンドチェックをしていたら、Line6のDL-4がお亡くなりになっていました。
最近重くて使っていなかったのですが、結構悲しいです。
なんかDL-4って青春感があって、少し寂しさを覚えます。

代わりのディレイはTCのflashbackか、例の灰色のディレイを狙っています。
ペダルボードの作り直しもしなきゃいけなくてワクワクしてきた!

ギターの練習は二の次なのはいかがなものかと思いつつ
自分が気持ちよいと感じる音を出すためなら努力が惜しみたくないなと
感じました。
(いくらお金があっても足りねーっすね)


1年ぶりの更新おしまい。

May 15, 2014

本気でAORナイト (まじで えーおーあーる ないと)

行って、聴いてきました。





非常に贅沢な時間でした。全19曲、本気でAORをコピーしている姿はそりゃもうカッコ良かったです。

増崎さんのギターが大好きで、楽しみだったのですが、想像を数倍超えた素晴らしさでした。
もう感動しっぱなし。セットリストはきっとどなたか書いているでしょう!
第二回の本気でAORナイトも当然参加する予定です。

俺もAORバンド組みたいなあ。

May 1, 2014

Roland BOSS GT-001


購入しました。




PC上から音作りが出来るため、スゴく楽。
本体の大きさも手頃です。横が500mlペットボトルの高さくらい、縦がギター用の油スプレーの高さくらいです(クッソあやふやな例でご免なさい。メーカー様のサイトをご覧になって下さい)



ただ、今インターフェースはUA-25EXを使っているのですが、この音作り専用のアプリケーションを立ち上げると、GT-001に無理矢理音声が切り替わるのがちょっと不便かも。

一応インプットアウトプットで繋げているので、問題ないと言えばそうなのですが
音楽聞く時に戻したりするのが面倒かも知れません。

同じローランド製品なんだから多目に見て欲しいなー。システム的に無理なのかな。


肝心の音ですが、かなり良いです。
特にBOSSが誇る空間系のエフェクトを割と思う存分使えます。
ディレイのタップテンポ機能があるのかは不明、あったら使いたいけど、どうすれば良いのかまだ分かっていない…。あれば最高だと思います。

マルチエフェクターの小さい画面で音作りする事が多かったため(俺の脳内ではGT-5で止まっている)
こんなにストレス無く音を弄れるだなんんて!ってなってます。

これ一台あれば、弾いてみたとかもサクサク撮れそう。
コントロール用のペダルや、EXPペダルなど、拡張性も高いし便利だと思います。

まだ数時間しか使ってないので、しっかりレビューできるように使い倒したいです。

Mar 11, 2014

田村ゆかり LOVELIVE 2014 Spring *Fruits Fruits Cherry*

初ゆかりんのライブ参戦。
アニサマ2011?辺りでYou&Meとかプリキュア聞いた以来です。

後日、一曲一曲の感想書こうと思うのですが、とにかく生で聞くと違うなぁ。
ブルーレイとかでゆかりんライブのお勉強はしていたのだけれど、バックバンドの演奏はやっぱり見応えがあったし、会場の一体感が良かった…。

ゆかりんの曲はほとんど好きなんだなと実感しました。
次のライブもまた参加したい…。

あんまり並んだり、団体で動くなんて事を最近してなかったから、ある意味では懐かしく、新鮮だった。

ライブ前も興奮していたけど、終わってからの余韻もスゴくて、俺もライブ頑張ろうという気持ちになりました。

ライブで使われる劇っぽい映像(旅をしながら探す奴)、あまり深く考えずに見て流してたんだけど
結構深い事言ってて、ビックリしました。


ライブ後、終電…では無く終バスの時間まで僅かだったので、ダッシュで帰りました。
走った事も含めて、ライブって楽しいなあって改めて思いましたとさ(ゆかりんのマネ)

Nov 4, 2013

「ときめきの "DOUBLE" HEADLINER!!」

Negicco & NONA REEVES

NONAとNegicco「ときめきの "DOUBLE" HEADLINER!!」


ノーナのライブの為に新潟まで車で行きました。

自宅から山を幾つか越え新潟にたどり着いたのですが、新潟スバラシイね!!
新潟オシャレだし食べ物も美味しいし、めっちゃ気に入りました。
また行きたいよ。
峠の途中、紅葉を見る事が出来て、それも満足、最高。
カメラを家に置いて来た事を後悔した。携帯じゃ駄目ですね。


---------------------
ノーナとねぎっこのライブ、どちらも最高に盛り上がって楽しめました。
僕ぁ後ろの方で聞いていたのですが、動いたりできて楽しかったなぁ。
俺はアイドル大好きだから、すぐ動きが分かってPPPHとか出来たぜ(にわか)
周りの友人に鍛えられていて良かったなァ^〜
肩組んだりして最高に楽しかったぜ。

ねぎっこについては、少し予習してライブに臨んだのだけれど
「アイドルばかり聞かないで」ってアイドルが言うなんて、なんてメタ的歌詞なんだ(驚愕)と思っていたら、聞くならねぎっこにしてね(はぁと)とその後に言ってて安心した。


生ゴータさんに感動したよ。初めて生で見たような気がしないというか、知り合いの人みたいな親しみ易さを感じたw


Negicco「ときめきのヘッドライナー」MV


これ生演奏で聞いたんだけど、最高だった。勿論CDも買うぜ(ステマ)


後、富田さんにYTコールできて嬉しかったなぁ。俺アレ好きやねん(エセ関西弁)

Tシャツは買えなかったんだけど(欲しいサイズはすぐ売り切れていた)
生で見れたから、それだけで嬉しい。

ノーナを生で見て聞けて最高の気分だったので、ギター俺も気合入れます!

そういえばオッケンさんはXOTICのRCブースターっぽいの使っていた。
他にも色々足下舐めるように見てたんだけど、ライブ終了後、スタッフの人がエフェクター群の上にリュックサックを置いていったんだよね。

え、もしかしてリュックにエフェクター詰めて新潟来たの?!って突っ込んだけど、真相はいかに。


西寺郷太さんに握手して頂いて、俺は幸せでした。

終わり。またライブ行きたいなぁ。ヒッピークリスマスは無理そうだけど。

yuiko様のKAGUYAあるばむ

Gratitude ~KAGUYA × yuiko ヴォーカルコレクション~ / yuiko