Roland BOSS GT-001


購入しました。




PC上から音作りが出来るため、スゴく楽。
本体の大きさも手頃です。横が500mlペットボトルの高さくらい、縦がギター用の油スプレーの高さくらいです(クッソあやふやな例でご免なさい。メーカー様のサイトをご覧になって下さい)



ただ、今インターフェースはUA-25EXを使っているのですが、この音作り専用のアプリケーションを立ち上げると、GT-001に無理矢理音声が切り替わるのがちょっと不便かも。

一応インプットアウトプットで繋げているので、問題ないと言えばそうなのですが
音楽聞く時に戻したりするのが面倒かも知れません。

同じローランド製品なんだから多目に見て欲しいなー。システム的に無理なのかな。


肝心の音ですが、かなり良いです。
特にBOSSが誇る空間系のエフェクトを割と思う存分使えます。
ディレイのタップテンポ機能があるのかは不明、あったら使いたいけど、どうすれば良いのかまだ分かっていない…。あれば最高だと思います。

マルチエフェクターの小さい画面で音作りする事が多かったため(俺の脳内ではGT-5で止まっている)
こんなにストレス無く音を弄れるだなんんて!ってなってます。

これ一台あれば、弾いてみたとかもサクサク撮れそう。
コントロール用のペダルや、EXPペダルなど、拡張性も高いし便利だと思います。

まだ数時間しか使ってないので、しっかりレビューできるように使い倒したいです。

Comments