Tone freak effects SEVERE


今日かるーくJC120で試奏してみました。
結構良くて驚きました。個人的に好きなセッティングをメモしたので、メモ代わりの記事です。


ヴォリュームやレベルはアテになりませんが、一応面倒なので全て記載

JC-120側 セッティング

LOW刺し
BRIスイッチ ON
VOLUME 10時
TREBLE 10時
MIDDLE 8.9時(ここが難しい。もう少し上げても気持ちよく鳴る)
BASS 8.5時


SEVERE側 セッティング

LEVEL 9.2時
GAIN 16.5時〜17時(お好み)
TONE 16.5時〜17時(お好み)

LED上の3WAYスイッチャー 左
LEVEL下の3WAYスイッチャー 中央


となります。
8.9時とかの表記は8 or 9ではなくて、9に0.1引いた方の8.9ですね。

抜けの良い音を作るのが難しく、頭を悩ませていた所
JC-120搭載のブライトスイッチに目を付けました。
考えた結果、これがスゴいマッチしていて、これ無しでは結構セッティング難しいと思います。
細かなEQ調節をする事無く、良い部分だけを引き出せるスイッチなので、楽でした。
滅多に使った事ないのですが、良かったですね。


このセッティングでは、パワーコードなどが特に相性がいいです。
コードなどには歪み過ぎなので、ギターの手元のVolで下げて使うべきでしょう。
手元の目盛りはVol7〜8 Toneも同じくらいでした。
ちなみにブリッジ側のハムピックアップです。

コイルタップでシングルも試してみましたが、少し高音がうるさかったですね。
シングルのピックアップで試す場合は、少しハイを落とすか、Toneを絞る必要があるようです。



しかし、めちゃくちゃ暴れるペダルという感じでは無かったですね。
かなり優等生だと思います。そして箱鳴りがスゴく重要なので、アンプを地面に置いたり、横にしてみたり、椅子に乗せてみたり、部屋の鳴りを考えてみたりすると面白いと思いました。
そういった点で、低音などのバランスを取るのもありだと思ったペダルですね。
スゴい鳴りが良いんです。

以上です。
次はSEVERE単体ではなく、他のエフェクターと組み合わせて使ってみようと思います。





Comments