ahamoに切り替えたが、大変な目にあった話

・結論から言うと、simカードが壊れていており、エラい面倒なことになりました。
 メモ代わり+同様の事象で困った人がいれば、参考になればと思い書いておきます。

<大まかな流れ>
・simカードが破損している旨をahamoアプリで申し入れ
・ドコモショップでsimカードの交換を実施
・(自分だけ?)アクティベーションロックの解除
・(自分だけ?)アクティベーションロックが解除できないため、リカバリーモードを実施
・(自分だけ?)リカバリーモード(アップデート)では解決しないため(復旧を実施)
・端末が初期化されるため、バックアップデータからバックアップ
・無事復旧。ahamo接続が出来る

これまでsimフリー端末で格安sim運用だったのですが、対して値段も変わらない割に昼休み時も回線速度が安定していることから申し込みしてみました。

申し込み自体は問題なく受付完了し、すぐにsimカードが送られて来ました。

問題はこの後からで、まずsimカードが認識しない。
iPhoneユーザーなのだが、simカードを差し替えても認識してくれない。simカードなしの表記。
そして面倒な事にahamoはサポートを極力カットすることでコストを抑えているため、こういったハズレを引いてしまった際の対応工数がかさんでしまう。

まずahamoアプリで利用開始を実施。これで以前の格安simからMNPが完了する。
上記の通りsimカードを読み込まないため、ahamo公式サイトのFAQを確認。
→対応として、再起動・simカードの刺し直し・iPhoneのアップデート(iOS最新化)・ネットワーク初期化があります。
その他でVoLTEを有効化せよとの記載もあるが、simカードが読み込まれない場合、設定画面にたどり着けないのでスルー。

それでも解決できない場合、ahamoアプリからサポートのチャットを呼び出す必要があります。
このチャットが曲者で、平日だろうと繋がりにくいです。サービスが開始したばかりということもありますが、しばらく放置したり立ち上げなおしたりを繰り返して、ようやく接続できます。
またオペレーターの対応も時間がかかります。現在の状況を事細かに説明しても、公式サイトを案内されたりします(堂々巡り)ので、既に対応済みであることを伝えましょう。

すると別の担当者を案内されますので、また同じことを伝えます。
この時点でまぁまぁストレスなのですが、仕方ないので淡々と割り切って対応しましょう。
上記症状の場合、simカードの不良である可能性が高いと言われ、交換を案内されます。

またこのsimカード交換が面倒で、ドコモショップの店頭に来いと言われます。
ごねたら別の方法もあるのかも知れませんが、大人しくショップで対応しました。
現在ドコモショップは完全予約制になっており、dアカウントでログイン後、予約が必要です。

そうこうしている間にも携帯(LTE)は使えないため、wifi環境やPC環境が無い人は詰んでいると思います。

大抵アクセスの良い立地の店舗では当日や翌日の予約は埋まっているので、調整が必要です。また携帯が使えない時間が長引きます。
このあたりはお住まいの地域や訪問できる時間帯によるかも。自分は運よく(遠い店舗になりましたが)翌日で予約が取れました。

予約してドコモショップ店舗にてahamoサポートでsimカード不良と判断されたから交換したい旨を伝えましょう。15分程度で替わりのsimカードが貰えます。

またここからが長くて、窓口でsimカードを受け取り挿入した所、右上の電波アイコンがようやく点灯し、使えるようになったと思ったのも束の間、iPhoneのアクティベーション要求が出てきます。
※自分の場合だけかも

トラブルを想定し、ポケットwifiを持参していたのですが、wifi経由でもアクティベーションできず、iTunesを搭載したPCとの接続を要求されます。

この間、iPhoneは全く操作できなくなります。
メールやLineのやり取りをしていたのですが、アクティベーションが完了するまでホーム画面に戻れません。

電波自体は届いており、simカードは読み込んだようなので、ドコモショップから退却しました。窓口の人もよく分かっていないようで、塩対応で帰されました。
(多分ahamoの対応なんてしたくないのだと思いますが、、、申し訳ない)

たまたまボーっとしていて財布を忘れており、iPhoneのモバイルsuicaでドコモショップまで遠出していたため、電車に乗れず詰んだと思いましたが、アクティベーションロック中でもモバイルsuicaは使えました。ヨカッタ……。

帰宅後、PCに接続しアクティベーションロックの解除を試みるも改善しません。
ググった所、apple公式サイトではリカバリーモードでの復旧を案内されます。
またこのリカバリーモードが面倒で時間かかります。

自分はリカバリーモードからの「アップデート」をまず実施するも失敗
→アップデートのダウンロード時間もあるので、ネット環境にもよりますが、10分程度はかかります。

リカバリーモードの「復元」でようやく解決しました。
復元後、アクティベーションロックを解除します。解除には同iCloudアカウントに接続されている端末での認証を求められます。たまたま自分はmacbookとiPadを持っていたので、認証できました。(持ってない人はどうなるのだろうか……)

この「復元」ではiPhoneが初期化されます。
初期化後、左上に「docomo」の表示が出て、無事LTEにつながったことが確認できました。

その後、バックアップデータからバックアップする流れとなります。
自分はiCloudで毎晩バックアップを取っているため、最新のバックアップから復旧しました。
バックアップを取っていない場合、残念ながら初期化されると思います。
端末データ内が200GB程度あるため、完全に戻るまで、かなりの時間がかかりますが、
上記方法でいったん解決できました。


結論
端末の相性+ハズレを引くとめちゃくちゃ時間がかかる

Comments